いざという時の眼鏡 [雑感]

こんにちは、店長のりくです。

◆眼鏡はここ数年、おしゃれ感をアップするアイテムとしてフレームも
様々なタイプのものが出ていますね。視力矯正という目的以外にも
いわゆる「ダテ眼鏡」としてお顔周りのアクセサリーとして若い人を
中心に人気のアイテムです。
最近では、低価格でオシャレなフレームを売っている眼鏡専門店が
あちこちに出来て、選ぶ楽しさが広がってきましたね。

◆実際、視力矯正で眼鏡を日常的に必要という方、または日頃は
コンタクトレンズを使用しているけど、家では眼鏡という方も多いかと
思います。店長りくも、視力があまりよくなく、コンタクトは目が非常に
疲れるため、日頃は眼鏡をかけています。

◆で、昨年の大震災で自分の避難グッズの中に、古い眼鏡を入れて
おくようにしました。眼鏡がないとやはり不安ですし、慌てて眼鏡を
どこかに落としてしまうかも!という心配もあったので、使っていなかった眼鏡
を防災グッズとしました。

◆ですが、古い眼鏡なので度数が合わないことが難点ですが、まあ
緊急的使用(できれば避難グッズの出番がないほうがいいのですが・・・)
ですので、しかたないかなぁとも思っています。

◆ところが、世の中にはいいものがあるんですね。
以前、NHKの朝のニュース番組の情報コーナーでも紹介されていましたが
度数が調整できる眼鏡があるんです。
名前を 度数が調節できる眼鏡 ピーオーヴィー といいます。

◆レンズの度数調整のために、液体が入っていてそれを調整することで
度数を合わせることができるんです。しかも、片目ずつ調整できるので
左右の視力が違う人でもOK。
なので、これ1本あれば家族の複数の方が眼鏡を必要とした場合でも、
誰にでも調整ができるので、とっても便利というわけです。

◆非常用としてあると便利ですし、眼鏡がこわれた時でも次の眼鏡制作
までの間にも大活躍します。

☆店長りくのお店は、↓こちらです。ご興味がありましたらのぞいてください。
「いま注目のトレンド雑貨通販ショップ」

タグ:眼鏡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。